ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
夢追い
夢追い
TROUTJAPAN FieldInstructor

YaSuKiTiCrafフィールドテスター

HANDMADETACKLEHIRAMEフィールドテスター

倶楽部Fish Ⅾream代表
投票ボタン


 
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年06月18日

近い将来出会うだろうな。

今回の福福大会でスモールマウスバス(コクチバス)2匹が本流で釣れました。上の湖ではかなり繁殖して居るみたいです。自分はトラウト狙いで、その川に来てます。スモールマウスバスは低温にも強い魚。もし釣れたらガッカリすると思います。
誰かが入れた魚。気持ちは分かりますが、自分も常に遠征アングラー。飛騨に行くにも、長野に行くにも。スモールマウスバスには責任ありませんが、釣り人の そんな気持ちが、増え過ぎたら駆除活動も起こるでしょう。自分は完全な駆除は無理だと思いますが。その本流でスモールマウスバスしか釣れなく成ったら、自分の足は遠のくでしょう。かつては岩魚の楽園と言われた漁業件の無い湖でもスモールマウスバス居るですから。



ポチッっとお願いします!
最新記事画像
あの魚に会いたくて後編
あの魚に会いたくて前編
5月1日の記事
飛騨の湖に2
先日の増水の川に
何年振りかの川に
最新記事
 あの魚に会いたくて後編 (2015-05-09 18:51)
 あの魚に会いたくて前編 (2015-05-07 11:58)
 5月1日の記事 (2015-05-01 13:32)
 飛騨の湖に2 (2015-04-30 01:15)
 先日の増水の川に (2015-04-26 15:59)
 何年振りかの川に (2015-04-22 14:04)

この記事へのコメント
スモール、川にもいましたか。
私は、今年、初めてスモールとバトルしました。
面白い魚です。ひきが強いんですよ。
釣り人からしたら魅力的な魚です。

でも、生態系には、計り知れない影響を与えます。
広い外国で生活していた魚は、日本には合わないです。

どうしたら、外来種の拡散を防げるのでしょうか。

長々失礼しました。
Posted by 山猿 at 2012年06月18日 16:16
山猿さん、ただ残念気持ちだけです。増えたら駆除も無理な話だと思いますし。お互いに住みか分ければ良いでしょうがね。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 16:28
スモールがそこまで繁殖していたとは驚きです、冷水に強く流れにも適応しているみたいなので今後各地の渓流に繁殖しないか心配ですね。末永くトラウトが棲息する渓流を守りたいものです、我々ができることはやっていきたいものですね。
Posted by 鱒浪士 at 2012年06月18日 18:49
鱒浪士さん、今晩はバスを否定してる訳じゃなく。各自フィールドが守られたら良いですがね。逆にスモールマウスバス達が可哀想な立場に成るですよ。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 18:59
庄川水系のスモールは段々範囲を広めてますね。ダムの放水で流れるのは仕方ないですが人為的はダメですね。
Posted by トラウトジャンキー at 2012年06月18日 19:46
こんばんわ(^^)

この問題は、こちら群馬県でも新聞にも取り上げられている程の深刻な問題です・・・

一人の簡単な気持ちで密放流した生態が繁殖・・・結局⇒駆除・・・バスが悪者に・・・

小さい頃、通った湖でも駆除後、ルアー禁止した場所もあります(汗)

どこにでも釣り場を求める釣り人がバスより問題ですょね・・・(泣)

マナー・ルールは守ってもらいたいです・・・ね(**;)
Posted by charms handmade works at 2012年06月18日 19:47
こんばんは♪

こちらにも居ますよ(汗)
バスには責任はありませんが・・・

最初はこんなになるとは思ってなかったと思います。

もう、これ以上は勘弁してほしいですね。
Posted by TroutistTroutist at 2012年06月18日 19:48
トラジャンさん、ウグイやニゴイは仕方ないですが。スモール系も繁殖しますからね。トラウト狙ってスモール釣れたら(x_x;)です。お互いのフィールドで楽しむのが一番なんですよ。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 19:54
charms handmade worksさん、自分もルアー釣りの始まりはバス釣りです。バス釣りの熱い人の気持ちも分かります。一部の人がする事でバスアングラーも誤解される事もあるかも知れないですからね。ヤッパリ ルールだけは守らないと思います。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 20:00
Troutistさん、そうだと思います。軽い気持ちでですがフィールドにはダメージ与えますからね。お互いに楽しい釣りしたいですからね。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 20:03
こんばんは!
トラウト狙ってバス釣れるのは
ショックですね(>_<)

こちらにもバスがいるので
考えさせられます!
Posted by inu@inu@ at 2012年06月18日 20:10
スモールですか(汗
少数の心無い人の行為が、どれだけの影響があるのか計り知れませんね。
非常に残念な事だと思います。
やはり、魚種にあったフィールドがあるのですから守って貰いたいですね。。。。
Posted by amngamng at 2012年06月18日 20:16
inu@さん、範囲を広げずお互いに楽しめば問題ないと思うんですが。一部のアングラーの行動が残念ですよね。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 21:18
お久しぶりですスモールマウス至る所で釣れてますね僕も信州の某河川支流で本命より釣れたのでビックリしました一旦壊れた生態系はなかなか元通りにならないですね
Posted by R-man at 2012年06月18日 21:21
amngさん、軽い気持ちが大変な事に成るんですよね。近くで釣りたい。その気持ち分かりますが、生態系だけじゃ無く沢山の迷惑に成るですよね。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 21:31
R-manさん、今晩はスモールマウス信州の一部の湖で有名でしたね。此方に居るのは、間違いなく一部の釣り人です。岐阜と富山の県境の湖も岩魚中々釣れなく、スモールばかりみたいです。増えたら嫌ですよ。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 21:38
こんばんは~

渓流には居て欲しくないですよね。
条例がある場所だと、釣ったら殺
すしかないし・・・。
Posted by itachi at 2012年06月18日 22:17
普通のバスでもかなりの流れや冷水に耐えられるので、スモールならば更に渓流域でも生息しそうです

ヒットした時の釣り味は面白いのでしょうが、その分、在来の渓流魚が減少するのは心配ですね・・・・・・
Posted by ひでし at 2012年06月18日 22:35
itachiさん、渓流で釣れたらガッカリしますよ。渓流の雰囲気に合わないですからね。増えて欲しく無いですね。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 22:43
ひでしさん、在来の魚達の事が一番ですからね。一部の釣り人の軽い気持ちが大変な事に。増えて欲しくないです。
Posted by 夢追い at 2012年06月18日 22:48
こちら長野でもスモールは結構釣れてきます。が、それ以上に今、問題視されているのがブラウンです。

上高地を源流とする某川では、ブラウンが増えすぎて、今や漁協もキャッチして食べてくれ!とお願いしている有様…

ま、元は漁協が入れたのが問題なんですけどね…
ブラウンは非常に魚食性の強い魚…そのせいか、その川ではとにかく在来種が釣れない…
在来種の産卵床で卵食べたり、稚魚を食べているんでしょう…
ヤマメなどを放流しているようですが…思ったようには増えていませんね…

確かにブラウンも釣って楽しい魚ですが…あからさまに生態系を壊しています。

漁協ですらこの有様…生態系、という言葉をきちんと理解して我々も自然と接したいですね。
Posted by いち at 2012年06月19日 07:45
いちさん、おはよう御座います。確かにブラウンもですね。飛騨の支流、本流でも確実に増えてます。ヤッパリもとから居るヤマメや岩魚が一番だと思ってます。長野もブラウンは増えましたよね。確か高瀬川でも釣りましたよ。増え過ぎは影響有りますからね。
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 08:10
おはようございます♪

これは深刻な問題ですね。
木曽の川でも、バスやその他外来種
が、じゃんじゃん繁殖しない事を願ってます(>_<)
Posted by やすえ at 2012年06月19日 09:10
やすえさん、こんにちは。そうですよね、自分達は綺麗な魚求め渓行くですからね。此から色んな問題に成りそうです。
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 10:47
こちらもブラックバスやブルーギルが居る近くの本流では、増水時の淀みで投網したらブラックバス&ブルーギルがワンサカだったらしいです^^;
環境悪化も生態系の崩れも深刻になりつつありますね・・・^^;
Posted by くにくに at 2012年06月19日 11:15
くにさん、こんにちは。スモールマウスは渓魚と似てるとこてまも適応性あるみたいなので心配ですよ。この先どうなるか?
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 11:28
山形の母なる川『最上川』でもブラックバスが繁殖し各支流で釣れたりする時もあります。
自分も釣った事があり、その時はガッカリしました。
なんとも出来ない事態に困惑しています。
Posted by 安吉 at 2012年06月19日 11:50
くにさんの言う通りこれからも問題になってます!!

こちらゎ鮎も有名で鮎の被害もかなりあるみたいです。

皆さんがおっしゃるように魚にゎ罪ゎ無いんですが悪者になっているのが現状です。

むやみに放流しない!!
釣り人のマナーが問われる所ですね。
悲しいです↓↓
Posted by ノリ at 2012年06月19日 11:55
安吉さん、やっぱりトラウト狙いの川で増えてたらガッカリしますよね。漁業件の無い湖も岩魚か釣れないって聞きました。だから心配ですよ。
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 12:01
ノリさん、本当に一部の行動で釣り人が疑われるですからね。でも住み分けは大事だと思います。
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 12:10
スモールは群馬の河川でも確認されているようです。

確かに鱒を狙ってスモールは、、、

困った問題ですね(汗
Posted by モッチーモッチー at 2012年06月19日 12:45
モッチーさん、バス釣りの人は楽しんで、トラウトアングラーは、お互いのフィールドで楽しめば問題ないですが。スモールの繁殖力が心配成りますね。
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 12:57
スモールですか・・・

今では何処にでもいるって感じですね。

狙った魚と、それに相応の環境ってありますよね。

僕も神奈川でヤマメ狙いでHITした事がありますがガッカリしますよね。

本当に魚には罪が無く放流した人間の責任です。

罰則をもっと厳しくした方がいいですよね。
Posted by samongachi at 2012年06月19日 13:24
samongachiさん、ヤッパリ場の雰囲気有りますからね。ヤッパリショックですよね。規則厳しくしても、見つからないようにしますからね。
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 13:31
同感ですね…
まぁ細かく言えば外来種の渓魚もそれにあてはまるんでしょうね…
ブラウントラウトとか釣ってみたいですが、地元河川の今の生態系が壊れてしまうのも考えものですし…
しかしバスの繁殖力と言ったら…比になりませんからね…困った問題です(>_<)
Posted by T・UT・U at 2012年06月19日 14:24
T・Uさん、こんにちは。渓にスモールの顔は似合わないです。トラウトアングラーは先ず渓魚の美しさを、大体の方がだと求めてる思います。サイズ、釣果は二の次。ブラウンとかも問題は此からだと思います。ヤッパリ昔からの渓魚大事ですからね。
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 14:33
こんばんは。

小学生の時に雑誌でバスと言う存在を知り、山梨の知り合いの所に行った時に、初めて本物を見ました。
後にこちらに生息するとは思いもしませんでした。
Posted by carrera930carrera930 at 2012年06月19日 22:42
carrera930さん、おはよう。今ではバスは全国区ですね。そしてスモールも徐々に。トラウトアングラーの脅威に成りますね。
Posted by 夢追い at 2012年06月20日 07:48
こんにちわ
スモールマウスバスたちもそこに住みたくて行ったわけではなく人間のせいですからね。そのなかで強さをもつ彼らは繁殖していくわけですが駆除は無理でしょう。
日本の放流がなければ渓魚が存在しない川も、よく考えれば釣り人が絶滅するくらい捕ってるからではないか、と。。。。
難しいですが、スモールマウスバスだけが問題ではなく堰や改修工事など目を向ける問題はたくさんあると思います。
ただ渓は美しくあってほしく一番身近ではポイ捨てする輩たちから罰金をとってほしいです。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年06月20日 13:33
板前しんちゃんさん、こんにちは。川には色んな問題有りますよね。罰金制度とか考えると見回りとかも漁業員だけでは足りないと思います。やっぱり釣り人のモラルに成るでしょうね。
Posted by 夢追い at 2012年06月20日 13:47
こんばんは!初めてコメントさせていただきます。
自分は海ばかりの釣りで渓流はなんだか敷居が高く憧れの釣りですがいつか挑戦してみたい釣りです!
また参考にさせてください!
Posted by rh620120rh620120 at 2012年06月21日 00:28
rh620120さん、コメントありがとう御座います。海も渓流も種類違えど釣り(*^_^*)敷居なんて、ありませんよ。楽しめば良いですよ(^-^)是非チャレンジして下さいね。
Posted by 夢追い at 2012年06月21日 06:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近い将来出会うだろうな。
    コメント(42)