ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
夢追い
夢追い
TROUTJAPAN FieldInstructor

YaSuKiTiCrafフィールドテスター

HANDMADETACKLEHIRAMEフィールドテスター

倶楽部Fish Ⅾream代表
投票ボタン


 
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年07月14日

久々の湖釣行

7月13日昼家を出発。前日からの雨で何処の川も増水濁り、何処か釣り出来るとこは無いか?先週は自分の予定で釣り出来ず。何とか釣りをしたいと思い付いたのが濁りに強いと言われてる飛騨のダム湖へ。15時頃到着、雨は降ってますが濁り無し。
久々の湖釣行


この時期の湖は初めて位だと思いますが。
久々の湖釣行

釣りをし始め直ぐに魚の追いが、そして小さいですがランドロック皐月が釣れました。
久々の湖釣行

その後にもバラシ&チェイスは有りましたが。暗く成る前に前に終了。次の日の渓流釣行の為、飛騨市に移動します。温泉に入り目指すは国八何時ものコースを(笑)豆腐ステーキ&牛焼き肉
久々の湖釣行

食欲も満足に道の駅に。寝ようとしてたら雨が本降りに携帯の情報でも大雨情報が(>_<)こりゃアカンやろなと又高山方面の湖戻ります。湖近くの道の駅で仮眠、4時起床。明るく成るの待ちます。次第に雨も止みポイントに入ります。数投目、ガツンと良い引きが、前日の皐月とは全然違います。段々寄って来ます。こいつを釣り上げたら今日は満足だと、目の前に流木が皐月が流木の上に乗った瞬間。ネットは片手に(+o+)アッと思った瞬間に逃げて行きました。その後は何も無くポイント変えたり
久々の湖釣行

久々の湖釣行

戻ったりしましたが駄目でした。明日が仕事の為昼に上がり、あの店に
久々の湖釣行

雑談して
久々の湖釣行

帰路に着きました。

facebook http://m.facebook.com/tatuyosi.miyano?guid=ON



ポチッっとお願いします!
同じカテゴリー(トラウトのルアーフィッシング)の記事画像
あの魚に会いたくて後編
あの魚に会いたくて前編
5月1日の記事
飛騨の湖に2
先日の増水の川に
何年振りかの川に
同じカテゴリー(トラウトのルアーフィッシング)の記事
 あの魚に会いたくて後編 (2015-05-09 18:51)
 あの魚に会いたくて前編 (2015-05-07 11:58)
 5月1日の記事 (2015-05-01 13:32)
 飛騨の湖に2 (2015-04-30 01:15)
 先日の増水の川に (2015-04-26 15:59)
 何年振りかの川に (2015-04-22 14:04)

この記事へのコメント
夢追いさん、こんばんわ〜 o(∩∩)o

ダム湖のサツキは惜しかったですね。

あの大雨では川はどうしようもないですもんね。

こちらは今もあまり水位が下がってません。

でも下がったら良いのが釣れるかな〜

( ∩∩)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゜)))>彡
Posted by けんろっく at 2012年07月14日 19:25
高い水温で、私はキャッチした事がないですが
大雨の時はチャンスと思ってました。
ナイスサツキです。
さすがですね。

私はなかなか釣りに行けてません。
釣りしたいです。
Posted by 山猿 at 2012年07月14日 19:40
けんろっくさん、久々に良く降りましたね。メールして状況聞けば良かったですね(^-^)水位減るタイミング中々自分がね行けないですよランドロックは雨と気温が前日良かったと思います。
Posted by 夢追い at 2012年07月14日 20:00
山猿さん、今晩は(^-^)雨のお陰で気温低かったのも良かったと思います。湖はタイミング合えば楽しめますね。今日朝のバラシ痛がったです
Posted by 夢追い at 2012年07月14日 20:04
ランドロック、惜しかったですね。


ま、出来るだけ釣りする前にヒットからキャッチまでのイメージを自分はやるようにしてます。


折角のサカナを獲り逃したくないですからね
Posted by やまみぃ at 2012年07月14日 20:23
やまみぃさん、やっちゃいました流木上落としネットに考えてましたが一瞬に移動が中々出来ない場所でしたから。此からの釣り考えないとですね(^-^)
Posted by 夢追い at 2012年07月14日 20:29
こんばんは~

ランドロック皐月のバラシは残念でした。
良いサイズは、あと一歩の所で逃げら
れることが多いですよね。
Posted by itachi at 2012年07月14日 21:42
itachiさん、今晩は(^^;)やっちゃいました。流木の上で止まった一瞬あっと言う間でした
Posted by 夢追い at 2012年07月14日 21:54
こんばんは。大物逃すと凹みますよね。
自分は小さくても凹みますけど。(^-^;)
Posted by peanut at 2012年07月14日 22:55
こんばんは!
国八食堂は、私もお決まりコースですね~!乗鞍でスキーの後は必ずです。
Posted by fujimuuu at 2012年07月14日 23:00
おはようございます(^^)

良い魚でましたね(^^♪)ばらした方は残念でしたけど(汗)

国八食堂は相変わらず、うまそうですね♪
Posted by charms handmade works at 2012年07月15日 08:05
peanutさん、こんにちは(^-^)バラシ釣りの永遠のテーマですよね。少しでも確実に(*^_^*)お互い頑張りましょう。
Posted by 夢追い at 2012年07月15日 10:31
fujimuuuさん、こんにちは(*^_^*)国八 美味いすよね。一度コラボ釣行でもしましょうよ(^-^)勿論夕飯は国八で(笑)
Posted by 夢追い at 2012年07月15日 10:36
charms handmade worksさん、こんにちは(^-^)川は駄目。この湖しか選択肢無かったです。温度も低く初日活性良かったと思います。本当は川行きたかったですがね。今週、土曜、日曜休みなら?泊まり釣行してこようと思います(*^_^*)
Posted by 夢追い at 2012年07月15日 10:49
こんにちは♪

キレイなサツキでしたね♪
大物は残念でしたね(>_<)

そこに流木さえ無ければ…
悔しいですね~(^-^;汗

木曽は泥濁りです(>_<)
Posted by やすえ at 2012年07月15日 12:23
やすえさん、こんにちは(^-^)流木の上で止まった一瞬が命取りでしたよ。目蓋に焼き付きました右手にロッド、左手にランディングネットでしたが(x_x;)
Posted by 夢追い at 2012年07月15日 12:33
飛騨釣行お疲れ様でした。
あのダムは大物は居なくなったと言われたけどやっぱり大物は健在でしたね。次回は上げて下さいね。
Posted by トラウトジャンキー at 2012年07月15日 14:25
トラジャンさん、こんにちは(^-^)自分じゃないですが。今年45センチ出てますよ。自分がバレた奴はソコソコ35くらいかな?穫りたかったですね。
Posted by 夢追い at 2012年07月15日 14:34
綺麗なランドロック皐月?出ましたね、流石ですd(^_^o)
翌日のバラしは残念でしたね(>_<)
自分も昨日、やらかしました(-。-;
また、バラし対決しましょうψ(`∇´)ψ
Posted by 鰓洗 at 2012年07月16日 15:22
鰓洗さん、小さいけど。皐月って事でバラシ対決は(^^;)勘弁ですね。
Posted by 夢追い at 2012年07月16日 15:28
こんにちわ
雨の割りに水がきれいですねー。
今は寒くないので平気ですが濁りだけは勘弁です(*_*)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年07月16日 16:09
板前しんちゃんさん、此処は前から濁りに強いって言われてますよ(^-^)道中濁ってましたが、湖は綺麗だったので遊べましたよ。
Posted by 夢追い at 2012年07月16日 16:17
綺麗なアマゴ?皐月?釣れましたね(^-^)

飛騨方面の本流は濁りが中々取れませんからね、昨日の富山もビミョー?な濁りで魚の反応悪かったです(((^_^;)
Posted by シュガー 親父 at 2012年07月16日 16:27
シュガー 親父さん、海に落ちてないからアマゴなんでしょうね。自分にはアマゴとランドロック皐月の区別良く分からないのでスイマセン。
Posted by 夢追い at 2012年07月16日 16:53
こんばんわ♪
まともな湖で釣りした事ないのでいつかやってみたいです!
こちらはヒメマスが釣れるらしいので…
真っ赤な奴釣ってみたいです(笑)
Posted by T・U at 2012年07月16日 19:40
こんばんは。

余計なものがあると気が散って
その瞬間バラシって私もあります。

綺麗なサツキですね。
Posted by carrera930carrera930 at 2012年07月16日 21:57
シャープな魚体のサツキマスですね ☆

色白でカッコイイです

逃げたサツキマスは残念でしたね~
Posted by ひでし at 2012年07月16日 22:23
T・Uさん、おはよう(^-^)湖の釣りは回遊待ちだから苦手ではあります。ヒメマス朱くなりセッパリ(^-^)格好良いですね。
Posted by 夢追い at 2012年07月17日 01:49
carrera930さん、おはよう(^-^)やらかしました。アレっと思った瞬間でしたでもこの時期の湖余り期待して無かったけど小型ですが釣れてくれ良かったです。
Posted by 夢追い at 2012年07月17日 01:55
ひでしさん、おはよう(^-^)この時期の湖、期待して無かっただけに嬉しい一匹に成りました。バレた時は凹みました
Posted by 夢追い at 2012年07月17日 02:02
何とか釣り出来て良かったですねぇ~^^
コチラは釣り出来る所もあるんですが・・・この状況じゃ~大人しくしておきます(泣)
Posted by くに at 2012年07月17日 09:31
お疲れ様でした。
それにしても見事な剥製ですねぇ。一度チャレンジしてみたいと思ってはいるんですけどね・・。
時間に余裕が出来たらやってみたいです。
Posted by 安吉 at 2012年07月17日 11:42
くにさん、こんにちは(^-^)何とか出来ましたが。本当は川で釣りやりたかったです。今週も短時間ですよ。
Posted by 夢追い at 2012年07月17日 13:08
安吉さん、こんにちは(^-^)安吉さんなら剥製でも作れるかも知れませんね。手先器用ですからね。
Posted by 夢追い at 2012年07月17日 13:11
ダム湖とかめっちゃ興味あるんですけど
やっぱりポイント選びが重要なんですかね~
Posted by ぴーた at 2012年07月17日 21:33
ぴーたさん、今晩は(^-^)自分の入ったポイントは超人気ポイントですよ。此処は降りれる場所が限られてますからね。シーズン時は前日から皆さん来てます。
Posted by 夢追い at 2012年07月17日 21:57
こんばんは♪

どこも天気に悩まされてるようですね。
こちらも大増水で大量のコーヒーが流れてます(汗)

逃がしたランドロックサツキは残念でしたね。逃がした魚は大きいと言いますから、おそらくは大物だと思いますよ。

次回は仕留めて下さい!
Posted by TroutistTroutist at 2012年07月17日 22:19
Troutistさん、今晩は(^-^)湖は来期かな。仕事忙しく成って来て当分は遠征半日釣行続きそうかな。渓流楽しむ予定です。
Posted by 夢追い at 2012年07月17日 22:32
良いサイズのバラシ、惜しかったですね、

最近の雨の降り方には困ったものです。
また、晴れたら晴れたで、暑さにヤラレます。
Posted by Haseko at 2012年07月18日 17:29
Hasekoさん、こんにちは(^-^)まっ仕方ないすよ。後の祭りですから。雨は酷い時はゲリラだし、天気は良ければバカみたいに暑く成るし(^^;)釣りには半袖は余り良くないですからね。
Posted by 夢追い at 2012年07月18日 18:02
おはようございます!
この時期の湖は厳し釣りですが魚の顔が見れればGOODですよね。
良型のランドロック惜しかったですね~!
今年は天候が荒れる事も多いので釣行は気を付けて下さいね。
Posted by samongachi at 2012年07月19日 08:55
samongachiさん、こんにちは(^-^)あの日は飛騨の川凄い事に釣りしたかったし。この湖しか思い浮かばなかったです。夏でもランドロック餌を食う。前バスディの川島さんの記事有りましたから行きました。例の件心遣いありがとう御座います。
Posted by 夢追い at 2012年07月19日 09:05
雨の中お疲れ様でした(^。^)
綺麗なサツキですね☆
Posted by TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd at 2012年07月20日 13:07
TATSUJIN  Co.,Ltdさん、こんにちは(^-^)良い釣りしてますね。ホーム川羨ましいですよ(*^_^*)この時は山上のこの湖しか釣り出来そうな場所無かったから久々行って来ましたよ。
Posted by 夢追い at 2012年07月20日 13:27
この時期でもまだ釣れるんですね!
大雨後のバックウォーターだったら遡上がいるのかな?
Posted by SO at 2012年07月26日 10:38
SOさん、こんにちは(^-^)雨降りやバックウォーターなどは可能性あると思いますよ。タイミングだけだと思います。
Posted by 夢追い at 2012年07月26日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の湖釣行
    コメント(46)